Column & Manual

コラム・マニュアル

SCROLL

Googleタグマネージャー(GTM)のユーザー追加設定

所要時間目安:2分

①ホーム上部タブの「管理」をクリック

 Googleタグマネージャーにログイン後、上部タブの「管理」へ進みます。

Googleタグマネージャーホーム

②「ユーザー管理」をクリック

 左メニュー「アカウント」から「ユーザー管理」へと進みます。

GTMユーザー管理

③右上の「+」ボタン⇒「ユーザーを追加」をクリック

 プラスマークが追加を表します。
 プラスマークを押すと「ユーザーを追加」「ユーザーグループを追加」と表示されますが
 「ユーザーを追加」をクリックします。

GTMユーザー追加

④「メールアドレス」を入力しコンテナの権限を設定

 「メールアドレス」欄に指定のメールアドレスを貼り付けます。
 さらに「コンテナの権限」より「すべての設定」をクリックします。

招待状の送信

⑤コンテナのアクセス権で「公開」を選択

 すべてのコンテナのアクセス権で「公開」を選択して完了します。
 ※「公開」にチェックを入れるとすべての項目に自動でチェックが入ります

共有コンテナのアクセス権設定

⑥登録したメールアドレスを確認して設定完了

 一覧に追加したメールアドレスが表示されていれば完了です。
 共有したユーザーへ設定が完了した旨の通知を行ってください。

 ※共有を受けたメールアドレス側で「承諾」作業を行う必要があります

招待完了

補足:招待を受けた側の「受領」の流れ

招待を受けたユーザーは「招待を承諾」する必要があります。
Googeアナリティクスの招待と違い、メールアドレスには通知が届きません。
招待を受けたらGoogeタグマネージャーの管理画面上部に通知が届きます。

GTM招待の受領

通知をクリックし「承諾する」をクリックします。

GTM招待の承諾

以上ですべての作業が完了です。